誰にも見せるつもりのないホントのホントの独り言。


by igabiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウメ皿(秘密♪)★★★★

ウメ皿(秘密♪)★★★★_d0125078_9551131.jpg

今夜は秘密のレストラン『ウメ皿』へ☆
ウワサを聞いて、ずっとずっと行きたかったお店。
お誕生日を祝ってくれるというHちゃんにワガママを言って(ありがと~!)、一緒に初訪問です。

東京タワーが間近に見える、とあるマンションの一室。
インターホンにはニコちゃんマーク(可愛い!)。
チャイムを鳴らして部屋に入ると、ウメさんが迎えてくれます。

案内された席からは、東京タワーだけでなく、六本木ヒルズや新宿のドコモタワーも見えます。
夜景をこんな風にじっくり見たのは、本当に久しぶりです。
西新宿の高層ビル郡で働いていたせいか、夜景=深夜残業のイメージがなかなかぬぐいきれず、正直夜景に感動するなんてあまりできずにいた私。
でも、今夜は心から楽しめました♪
それはこのお店の独特の雰囲気のおかげでしょうか?

レストランに来たというよりは、ウメさんのお宅にご招待されたカンジ。
ウメさんもかたわらに立って、つきっきりでお話ししてくれます。
会話の内容もセンスが良く、楽しめます。

肝心なお料理はというと…、

1皿目は前菜3種。
大根とカラスミを薄くスライスしたモノ、スモークされたたくあん(!)にマスカルポーネをぬったモノ、そしてロースハム。
たくあんはちょっと目からウロコの美味しさ。
お家でもマネしたいです。

2皿目は甘海老のタルタル。
甘海老の甘みとネットリ感がお口いっぱいに広がって、しあわせ~。

3皿目は赤座エビのグリル(たぶん)。
今日はエビづくしだそうで、2皿目にひきつづきエビ料理。
まったく趣の異なる味わいで楽しめます。

4皿目はカキとゴマの手打ちパスタ。
これはもう絶品!
ゴマが練り込まれたパスタなんて初めてでしたが、香ばしさがきちんと出ていて、カキとの相性も抜群です。
もっと食べたかった~。

5皿目はメインの5Aランクの牛肉の赤ワインソース。
お肉は文字通りお口でとろけます。
赤ワインソースが少しほろ苦いので、お肉の脂とよくあって、思いのほかアッサリ食べられました。

6品目はデザート。
これはわりとふつう。というか、あまり記憶に残らず…。
一緒に飲んだグラッパの印象が強すぎました(苦笑)
でも、このグラッパはとっても美味しかった☆

以上、こんな感じです。

飲み物は、オーダーするのではなく、お料理やこちらの飲むペースに合わせて随時出してくださいます。
どれもかなり美味しくて、びっくり。
ワインに詳しくない私ですが、恐らくどれもかなりイイものなのだと思います。

バジェットはかなり高めと聞いていましたが、予想の範囲内でホッ。
お料理というよりは、飲み物代が高いのかな?
あとは、景色&雰囲気代なのかも。
人によっては、あの価格に納得できない方もいるかもしれません。
ちなみに私もその一人。

普段使いはできませんが、私はけっこう気に入りました。
折を見てまた再訪したいです。
ウメさんとの相性で、かなり好き嫌いが分かれるとは思うので、人にはあまりオススメはしないかなぁ。
でも興味のある方は、ぜひどうぞ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
         ウメ皿
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by igabiru | 2007-11-03 01:34 | そと・ごはん(イタリアン)